So-net無料ブログ作成
検索選択
シャリィのファンタジーくまらいふ

シャリィのファンタジーくまらいふ

マビノギ ルエリサーバーの冒険ギルド「ぼくはくま」で活動中のキャラShallyの記録

錬金術個人的まとめ [日記]

錬金術スキルも全部1になったので錬金術のまとめ。

思えば王政錬金術師を目指してスキルを上げ始めたのが去年の6月、念願の王政錬金術師になったのが12月。それからまた半年以上経ち…かなり時間がかかったけど、今年の8月でようやく錬金術スキルが全部終わりました。

ウォーターキャノンが主流だった初期の頃からはだいぶ様子も変わって、最初はネタ扱いだったフレイマーも、仕様変更とESの追加で他の戦闘スタイルに負けない火力が出せるようになり、錬金術スタイルもかなり普及しました。錬金術を使う人が増えたので、それ以外の戦闘スタイルの人からも理解が得られるようになってきた気がします。

錬金術は結構クセがあるけど、うまく使えば錬金術オンリーでも戦えるし、他の戦闘スタイルと組み合わせても役立ついいジャンルです。Shallyはもともとは近接スタイルだったので近接戦闘もしますが、裏にはいつもシリンダーをもってます。あと、錬金術スキルはスタミナが上がるものが多いので、スタミナがほしい近接や弓使いにもおすすめです!

最後になったけど、どのスキルも上げて良かったと思います。合成はもう意地だったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
続きは各スキルへのコメント。

アルケミマスタリ
錬金術での攻撃力や、補助系の成功率に関わる錬金術の基本。イノシシや入魂、カラーといった便利なESの発動条件にもなっているので錬金術師じゃなくても上げるといいかも。あと、スタミナがもりもり上がります。(ランク1で+68)

ウィンドブラスト
錬金術で戦っているとき、あれば便利なスキル。クロコダイルESの発動条件がこのスキルのランク6なので、そのために上げてる人が多そう。5にすると準備時間も早くなって便利になるので、錬金術を使うなら5まで頑張るといいかな。

ウォーターキャノン
補助火力・サポート用。メインの攻撃はフレイマーになりがちだけど、ちょっと残ったときやヒートバスターに繋ぎたいとき、足止めしたいときなどに使用。ESと装備さえ調えれば、かなりのダメージも出せます。王政錬金術師なら制服と靴で手軽に威力アップできるけど、実は水ダメージアップのクレシダの方がダメージは上。ボルトの代わりに使うときは、うまくタゲがこっちに来ないこともあるので気をつけよう。

WC

 

ゴーレム錬成
近接が苦手な錬金術師の友。ただし、使い方には気をつけないと迷惑なスキル。ミルのランクが一律5になって弱体化されたけど、それでも純錬金術師や弓・魔法使いには便利。GL

 

サンドバースト
目つぶしをするための地味なスキル…実質ビーパー専用。5まで上げればエリートのビーパーを落とせるので、ここまで上げておくと安心。目つぶし効果はしばらく続くけど、攻撃するとすぐ効果が切れちゃう点には注意。打ち落としたビーパーはすぐに攻撃せずに、フローズンブラストで凍らせてから叩くのが吉。

スパーク
多タゲの状況で役立つ補助スキル。便利なスキルだけどランク1じゃないと硬直時間が短いので役に立たず、1にするにはAP450くらい必要な上げるのが大変なスキル。マスタータイトルは計算がややこしい「最大ダメージ+4%」からシンプルな「最大ダメージ+15」になって、ちょっと使いやすくなった。SP

 

フレイマー
現在の錬金術の主力。実装当時はは発動が遅かったり、当てた敵すべてが反応したりとネタスキルだったが、仕様変更を境に凶悪なスキルになった。今は敵に反応されないスキルだけど、それ故にタゲが流れやすいので注意が必要なスキルでもある。ブレイズとは相性がいいけど、アイススピアとは相性が悪い。

FL

 

フローズンブラスト
敵を凍らせて動けなくする補助スキル。ほぼビーパー専用だけど、影ミッションのボスが凍ったりすることも。スタミナが結構上がる。

対目玉用

 

マナフォーミング
ほとんど使わないスキルだけど、上げておくとアルケミマスタリの結晶を作る修練が楽かな。マスタータイトルはマナがたくさん上がる。

ライフドレイン
回復と攻撃を同時にできる、錬金術師じゃなくても便利なスキル。一番最初に上げたスキルはこれでした。全属性が関わっているスキルなので、使うと各種アルケミマスタリの修練が同時にに進むという特徴も。

レインキャスティング
生産や合成、分解にあると便利な補助スキル。ただ、1まで上げると必要APがかなり多い…スパークと違って、1じゃなくても役立つのがいいところ。あまり知られてないけど、使うと敵の視界を遮るのでターゲットされにくくなる。スモーク効果

 

金属変換
DEXが上がるので弓使いにもうれしいスキル。必要APも少なめだけど、後半はダイアができないとなかなか抜けられない。

合成
後半の修練がすごく大変。ランク6か5になれば、ランダム合成を99%にすることは可能なので、その先は自己満足かも知れない…。

分解
鍛冶や紡織のお供に便利。紡織のシルク地獄では大変お世話になりました。ただし、安いシルクだけはなぜかランクが低いほど成功率が高い。

防護壁
弓を使うときの保険としてや、ケルベロス対策にあると便利。ただし、ケルベロスの緑の光(矢)は防げないので注意。対ケルベロス用に

 

ヒートバスター
補助火力、トドメ用。フレイマー5チャージ+ウォーターキャノン1発で撃てるようになります。ランクが上がれば自分が後ろに下がる距離も伸びるので、倒し損ねたときに攻撃を食らう危険も減ります。クリティカル時の吹っ飛びモーションはいつからかなくなってしまった…。

チェーンシリンダー
錬金術で戦うのなら必須。このスキルができたおかげで、錬金術スタイルの戦闘がやりやすくなった。マスタータイトル使用時の発動率はすごい。

ウォーターアルケミマスタリ
主にウォーターキャノンの追加ダメージアップ用。

ファイアアルケミマスタリ
主にヒートバスターのダメージアップ用。フレイマーのダメージは大して増えない。

ウインドアルケミマスタリ
主にウインドブラストの飛距離アップ用…?一番ありがたみがないかもしれない。

アースアルケミマスタリ
主にゴーレム強化用。防護壁も丈夫になる。

錬成マスタリ
かまどを使う錬金術スキルの成功率がアップする。合成・分解を上げるなら是非。マナフォーミングの結晶で、高いランクができやすくなるという効果も。


タグ:錬金術
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。